

杖道の昇段審査

6月12日に、約15年ぶりに再開した杖道の昇段審査を受審してきました。

当日の受審者は、級から5段まで併せて、約30名でした。

剣道と違い、受審者が少ないので、ちょっと緊張します。

久しぶりの昇段審査ですが、実技も筆記も自分の中では上出来でした。

※審査後に先生から「声が小さい」とご指導いただきましたが・・・・

稽古不足が心配でしたが、なんとか三段に合格することが出来ました。

4段と5段で1名ずつ不合格の方がいらっしゃいましたが、その他は全員合格でした。

これで、剣道、居合道、杖道と剣道連盟3本柱が全て3段です。

昇段が目的ではないですが素直に嬉しいです。\(^o^)/

(だけど剣道連盟の年会費も3倍です。。゚(゚´Д`゚)゚。)

やっとスタートって感じですかねー。

これから初心者から中級者になれるよう、稽古を積み重ねて行きたいと思います。

(どれか一つに絞ったほうがいいのかもしれませんが、

違った難しさ、楽しさがありますので、このままジワジワと続けていきます。)


ただ、こそっとブログタイトルを変えていた通り、昨年10月より単身赴任中です。

なので、稽古が満足にできていません。

最近は、単身赴任にも慣れてきたので、そろそろ杖道以外の稽古も復帰しようと思います。



昇段審査(居合)

忙しくて更新してませんでしたが、9/21(月)に行われた居合の昇段審査で無事3段に合格しました。

最近は、以前より真面目に稽古していましたので、技を間違えない限りは大丈夫だと思いましたが、

本番は、やっぱり緊張しました。

初段から3段の部の実技は、全剣連制定居合

1本目「前」
3本目「受け流し」
5本目「袈裟切り」
6本目「諸手突き」
7本目「三方切り」

でした、5本目が苦手ではありますが、あとは大丈夫。

実技審査は4名同時に行います。前列に3名、後列1名です。

私は、前列の真ん中、両端は同じ段位の試合上位者でしたので、やりにくかった・・・。

でも、なんとか無事に終了しました。

合格発表では、4~5段の受審者に若干不合格者がでたのみであとは全員合格。

合格者はすぐに筆記試験です。

筆記は(初段から参段までは)

1 あなたの居合道修行の目的について述べよ
2 全剣連居合作法の正座について述べよ

の2問が出題されました。

あ、前回も一緒だね。サクッと終了。

合格後、先生方にお礼の挨拶と今後の決意表明をして完了。

三段に相応しい(それ以上の)居合が出来るよう精進します。

次は、杖道三段の昇段審査が11月、剣道四段の審査が2月かな?
(剣道は受審するかどうか決めてませんが・・)

プロフィール

笹丸

Author:笹丸
剣道、居合、杖道やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
格闘技ブログ
本棚
