

ふぁいとぉーいっぱぁーっつ!!

ラグビーの試合が福岡レベルファイブスタジアムで開催されましたので観戦してきました。

日本代表「リポビタンDチャレンジカップ2015」ウルグアイ戦

リポビタンDチャレンジカップ2015とは 【(公財)日本ラグビーフットボール協会公式HPより】
”世界中のビッグネームで構成される世界選抜と、日本代表と同じく9月にイングランドで開催されるラグビーワールドカップ2015に出場するウルグアイ代表を招いて行われ、ラグビーワールドカップ2015の前に日本代表が日本国内で行う最後の3試合となります。”

私は、へたの横好きで武道関連しか興味がなく、特に球技は苦手なこともあってほぼ触れ合うことがありません。

しかーし、ラグビーだけは好きで、レベスタであるときはなるべく生で観戦するようにしています。

ラグビーをやったことは無いのですが、付き合いで観戦した試合で一気に好きになってしまいました。

ルール、選手名などは詳しくないのですが、鍛え上げた体で戦う選手のがカッコよくで痺れます。

力強いプレーや華麗なフットワークなどなど。

生で観戦すれば、肉・骨のぶつかり合う音が聞こえ、思わず顔が歪みます。

いやー、学生の時にしたかったかも。(足が遅いからなー、無理かな)

で、試合結果は、30-8で日本代表の勝ち。

少し盛り上がりに欠けたような気がしますが、それでも十分楽しめました。

両国選手の皆さん、お疲れさまでした。

9月には、トップリーグも始まることだし、楽しみです。

IMG_20150822_200359_201508230953049df.jpg


素振り道具紹介

胆嚢摘出の傷も癒えましたので、まずは素振り。

で、素振りの友を紹介します。

まずは、(狭い)家の中でも素振りが出来る短い木刀(重さ:702g)
樋入り木刀
短めの木刀で「樋」が入っています。うまく素振りが出来る?といい音がするそう。自分では分らない。

次も、狭い家用短い竹刀(重さ:406g)
短い竹刀
「達磨」って竹刀を短く切って作りました。立って素振りしても天井に当たりません。

次も短いシリーズ、ただの「棒」(重さ:372g)
短い棒
近所のホームセンターで購入した、ただの丸棒、握ってみたら、妙にしっくりきたので購入。300円
購入後、サンドペーパーで磨くとツルツルに。

黒檀(風)木刀(重さ:671g)
黒檀風木刀
ネットで衝動買いした、黒檀(風)木刀。武道具店ではなく、雑貨屋さんみたいなところで購入。
やけにツルツルして、柄の形状も変。素振りがやり難い。2,000円位

桐の木刀(重さ:衝撃の151g)
桐製木刀
チョー軽い木刀、ほとんど重さを感じない。まっすぐ振るのが難しい。

番外編

居合練習用木刀(重さ:鞘入れて696g)
居合練習用木刀
全○○武道○店で購入の980円木刀に紙で鞘を作り、居合の練習用にしたもの。意外といい感じ。

袋竹刀(重さ:484g)
袋竹刀
神道夢想流剣術の稽古に使用する袋竹刀。竹を自分で加工し、革製の袋に差し込む。
15年ほど前に杖道を習っていた時に、お師匠さまに作って頂いたもの。


と、この他にも普通の竹刀を組み合わせで素振りをしています。
ただし、すぐサボるので、家族からは、ただの棒好きのおじさんと呼ばれています。

・・・素振り頑張ります。毎日500本


胆嚢摘出

居合の話ではありません。

タイトル通りですが、先週胆嚢を摘出しました。

長年の不摂生がたたり、胆石による発作を度々起こすようになりました。

一度発作を起こすと、みぞおちと背中の痛みがハンパありません。

胃の痛みかと思い、胃薬なんかでごまかしておりました。

去年の12月頃、今までより激しい痛みの発作を起こした後に詳しく調べてもらった結果

手術で胆嚢摘出!!

となりました。

ただし、手術日は3月27日と決定し、それまでは「油」、「甘いもの」等が禁止となりました。

質素な食事を心がければ、発作は抑えられる、との事。

手術が決定した時点で、手術日までは、2か月半。

から揚げ、お菓子は禁止で乗り切りました。(おかげで、手術日までに7キロ痩せました)

3/21
居合の北九州大会を無事終了
3/26 
明日の手術に備え、午後から入院、消灯21時って早い・・・・寝れるけど。
3/27 
13:00より手術です。
午前中は、看護師さんとか麻酔科の先生とかいろんな方が手術のための説明に来られます。
お昼近くになると、手術用の服?に着替えます。
その後、看護師さんからヘソの掃除をしてもらいます。(オリーブオイルで掃除してました)
ストッキングもはかされました。
15分ぐらい前になって歩いて手術室まで移動します。
手術室前には、待機室みたいなのがあって研修医みたいな人がいっぱいいました。
手術室に到着すると氏名、生年月日で本人確認があり、手術用のベットに寝かされます。
手術用のベットは幅がせまく、ベットの上にはUFOみたいな照明装置があります。
壁面にはでかいモニターがありWindows7のデスクトップが写ってます。
ベットの上に乗ってからは、いろんな人から話しかけられたり、なんか体に付けられたりします。
そのうち、麻酔科の先生から「それでは眠くなりマース」と声がかかったのを最後に記憶がなくなりました。
「笹丸さーん」と呼ばれる声で気が付きました。この間一瞬です。麻酔すげぇ。
麻酔からさめたら病棟に移動してきました。
足をもみ続けるポンプみたいなのがつけられています。(この装置は結局次の日までついてました)
酸素供給用のマスクをつけられました。
腹の傷の痛みは結構きます。
カミさんが嬉しそうに写メとっているのと、取り出した胆石を見せているはわかりますが、相手にする力もないのでとりあえずスルーです。
心配だったカテーテルは刺さってなかったので、一安心です。
次の日までは、腹の傷の痛みと足のポンプの違和感で熟睡はできませんでした。

3/28
手術翌日
とりあえず、傷の痛みをこらえながらではありますが、一人でトイレにも行けるようになりました。
違和感がひどい足のポンプとストッキングも外してもらいました。
あとは回復を待つのみです。昨日の朝から食事してないので腹が減ってます。
朝飯は抜き
待望の昼ごはんのメニューは・・・・

魚の竜田揚げ・・・って、揚げ物かいっ!

しかも油ベトベト。

手術後最初の食事からハードだね。

「よかよ~、食べちゃろうたい」  完食!

あとは、寝て食べてを繰り返し、早く退院できるよう回復に専念しました。

傷の痛みの他に、なぜだか右肩の筋肉痛がひどいです。

3/29
手術から3日目
検査の結果では、本日退院となります。(まだまだ傷は痛いですが)
血液や傷の確認をした結果、お昼に退院となりました。

3/30
この日、午前中だけ会社に行きました。
退院はできましたが、仕事に復帰するのはあと2~3日あったほうがよさそう。

4/3
1週間たちました、腹筋に力を入れると痛みがありますが、デスクワークは特に問題ありません。
手術後、酷かった右肩の筋肉痛も徐々に治ってきてます。
アルコールはまだ飲んでませんが、食事は制限なしのようです。
胆嚢を摘出しても今のところは体調に変化はありません。
ただし、まだ居合はできそうにもありません。
早く治んないかな?

PS
胆石の痛みから解放されましたが、今後も「油」、「甘いもの」には気をつけます。

武道祭

本日は福岡県武道祭に息子と二人で行ってきました。

剣道の昇級審査と重なっていたのですがそちらは奥様にお願いしてしまいました。(会の皆さまお世話になりました)

久しぶりの男同士二人きりです。

開会式が終了した直後の福岡武道館に十時半に到着しました。

各種の形は以下のとおりでした。

1 神道流剣術
2 内田流短杖術
3 一心流鎖鎌術
4 中和流短剣術
5 重信流詰合
6 天道流薙刀

中和流短剣術は、10年前に杖をご指導頂いたお師匠さま(杖道教士八段)が演武されておりました。

その後は杖道、居合道演武、試斬り、剣道対薙刀の異種試合、剣道の試合と盛り沢山でした。


一合とっても武士は武士-お師匠さま一合とっても武士は武士-試し切り一合とっても武士は武士-剣道VS薙刀

お師匠さまは、杖道の演武もされておりました。
(打太刀がお師匠さま)











試斬り
(切れ味サイコー)






剣道対薙刀は、薙刀の間合いに剣道が苦戦。

選手は真剣なのでしょうが、薙刀から脛を決められるたびに会場は

笑い声に包まれていました。

(脛を決められると、剣道の選手が一瞬キョトンとなるのがカワイイ)







その後は薬院六ツ角の海鮮丼日の出食堂で博多丼を堪能しました。

楽しい一日でした。


・・帰ったら娘は剣道六級になってました。

プロフィール

笹丸

Author:笹丸
剣道、居合、杖道やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
格闘技ブログ
本棚
