スポンサーサイト


納刀について

本日は、雨でジメジメした中での稽古でした。

湿気がすごいことになってます。


さて、今日は次のことに絞りこんで稽古をしました。

・振りかぶったとき手元より切っ先が下がらないようにする。(大きく振りかぶってしまうので)
・納刀をスムーズに行う。

他にも気を付けないといけないところは沢山あるのですが、不器用なので一度に出来ないのです。


振りかぶりの時に剣先が下がってしまわないように、振りかぶりの頂点からそのまま切り下すようにしました。

意識していないときよりはマシですが、まだまだです。



納刀は、一連の動作を分解して覚えてしまっているのでスムーズな動きになっていないようです。


全剣連の解説書では

「納刀のとき、左手は鯉口を中指で握って親指と人差し指の握りをゆるめ、右手は鍔元近くの棟を左手の親指とまげた人差し指のくぼみに送る。右肘を右斜め前方に伸ばして切っ先を左腰近くにおくるとともに、左手の鯉口も左帯近くにおくって切っ先を鯉口に入れる。刀を納めはじめるとともに左手で鞘をわずかに引き出してこれを迎え、静かに両手で納め終わって鍔に左手親指をかける」

となっています。


私は、

1 左手は鯉口を中指で握って ~ 人差し指のくぼみに送る
2 右肘を右斜め前方に伸ばし ~ 口も左帯近くにおくって
3 切先を鯉口に入れる

と三つの動きに分割されており、一つ一つの動作に間が空きます。(ロボットみたい)

特に2と3の動きはT先生に

「もっと早く!居合刀だから指は切れねえぞ!!」

って言われました。


居合刀でもささったら痛いんですけど・・・



3月の北九大会には参加させて頂こうと思っていますが、こんな出来で大丈夫か?








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご武運を!

そうそう。真剣でなくても、居合刀の切先が刺さると痛いですよね。
自分など、業の途中なのに飛び上がったりしてしまうことがあります。あとから見ると血がにじんでたりして・・・。真剣だったら、そんなことでは済まないのでしょうが。

稽古のたびに、解説書を読んで勉強するところも、なんだか他人事に思えません。

3月の大会、ご武運をお祈りいたします。

へっぽこ 拝

Re: ご武運を!

へっぽこ剣士さま

>>3月の大会、ご武運をお祈りいたします。
ありがとうございます。ご指導頂いている先生方に恥をかかせないよう正々堂々と頑張ってきます。



へっぽこ剣士さまのブログを大変興味深く拝見させて頂いています。
12月10日のブログ「たまには休むのも」に書かれていた内容は、自分のモヤモヤした気持ちを代弁して頂いたような気がして大変嬉しかったです。(コメントさせて頂けば良かったのですが・・・)

 私も最近、「抜きつけの高さ」や「斬り下ろしたとき、柄頭の位置」ばかりが気になって、稽古をするのが苦痛になっていましたが、へっぽこ剣士さまの

「どうすれば正しく斬ることができるかを目標に努力して、自然と、正しい形に近づいていくのが、あるべき修練でしょう。」

を見た時に気持ちが楽になりました、ありがとうございました。



へっぽこ剣士さまの稽古に対する姿勢や研究熱心なところを少しでも真似できるようにと思っております。

(が、なかなか自分に厳しくすることが出来ません)


私も模擬刀とはいえ指をつっついてしまって、出血までしました。痛いですよね。

納刀は私も苦労してます。鞘をひくタイミングがどうしても遅れてしまいます。「ほれ、今!。すぐひく!」って先生に言われるとよけいあせちゃて(笑)。

私も北九州、行きますよー。初段同士もしかしてどこかで対戦ということになるかもしれませんね。がんばりましょう。

よいお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください

帰蝶さま

今年1年、帰蝶さまのブログでモチベーションを上げさせて頂きました。ありがとうございました。

怪我にも負けず、稽古熱心な帰蝶さまに何万分の一ぐらいでも追いつけるように来年こそは精進したいです。

来春は、居合と剣道の昇段審査を控えているとのこと、お体に気を付けて頑張ってください。応援しています。


> 私も北九州、行きますよー。初段同士もしかしてどこかで対戦ということになるかもしれませんね。がんばりましょう。

はい、頑張ります。 稽古不足でブロ友の皆さまにお見せするのは恥ずかしいですが、精一杯頑張りたいと思います。

> よいお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いします。

のこり数時間ですが、良いお年をお迎えください。こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

笹丸

Author:笹丸
剣道、居合、杖道やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
格闘技ブログ
本棚
