スポンサーサイト


第41回北九州居合道大会

お久しぶりです。笹丸です。

実に2年ぶりの更新です。

居合ですか?居合、続けてました。(仕事とかで3か月ぐらい刀を握らないときもありましたが・・・)

現在は、剣道と合わせて、どちらも1週間に1回か2回といったところ。

これからも続けて行きます。(ブログもたまには更新していこうかなと。)

さて久しぶりの更新ネタは、「北九州居合道大会」!

そう、1年ぶりにSNSのお友達に会える日・・・・??(稽古の成果を確認する日かな)

朝7時20分に自宅を出発 ⇒ 8時30分現地到着

受け付けをし、着替えて体を動かそうとしたところで

「帰蝶さん」とバッタリ!今年もお会いできました。

会場に向かうも、既に9時、練習時間終了まで10分!結局、何もできずにタイムアップ!

ジョセさんいないかなー、ジョセさん来てたら、国歌斉唱の時わかるよなー、なんて考えてたら開会式終了。

ここで初めて、プログラムを見る・・・・

「1試合目・・・」

日頃の稽古不足に目をつぶり

「できたら勝ちたい」

「ひょっとしたら審判の先生が間違えて旗をあげるかも?」

なんて虫のいいことを考えていたら、試合開始になりました。

悩んでました、このときまで。

なにをって?

試合で抜く古流2本のうち1本を「勢中刀」、「流刀」のどちらを抜くかです。

まあ、ここで悩んでいる自体、気構えができてないです。

試合開始

初発刀 -----

どうする、安定の「勢中刀」か?勝負の「流刀」か?

------「勢中刀」! そっと置きにいきました。クララの意気地なし。

制定4本目、8本目、9本目

「判定!」

赤 2本、緑1本

おっ1本上がった。

先生に結果報告

「負けました」

T先生 「当たり前だ!稽古しなくて勝てるわけないだろ!」

F先生 「稽古来ないから、教えたくても教えられない」

近くの知らない先生 「刀を多く振ったモンが勝つさ~」

おっしゃるとおりです。反省してます。

稽古します。(きっと)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~!久しぶり!(^◇^)
北九州大会、2年ほど行ってません((+_+))

居合、やめたわけじゃないけど稽古してないんで…
古流は一個も知らないんで、出れないっつ~こともありますが・・・。

もし、福岡に行ける事があったら連絡させてもらいますね。
稽古とかできたらいいなぁ~。
もし、広島へ来られる(防具とか刀持参で…)ことがあったら、お知らせ下さい(^o^)丿

お疲れ様です(^^;)

ジョセさん
今日は、お疲れ様です。
是非是非、剣道のご指導お願いします。福岡来られる際は、何人か声かけてお出迎えします。!(^^)!
剣道6段昇段審査頑張って下さい。応援してます。
私も今年の夏に4段を受けれたらいいなぁと思ってます。

北九州たのしかったぁ

北九州ではお世話になりました。

おたがいすっかり更新サボってしまって、いけませんねぇ(汗)

私もブログ更新いたしました。

よかったらのぞいてください。

また、がんばりましょうね!

Re: 北九州たのしかったぁ

> 北九州ではお世話になりました。
>
> おたがいすっかり更新サボってしまって、いけませんねぇ(汗)
>
> 私もブログ更新いたしました。
>
> よかったらのぞいてください。
>
> また、がんばりましょうね!


コメント頂いていたのに気づきませんでした。m(__)m

帰蝶さんのブログ楽しみにしています。

頑張りましょう!!
プロフィール

笹丸

Author:笹丸
剣道、居合、杖道やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
格闘技ブログ
本棚
