スポンサーサイト


自主練でGO!

一人ぼっちで自主練に行ってきました。

メニューとしては、杖道 → 居合 → 剣道

まず近所の体育館で武道場を2時間借りる、260円なり(安い!)

ソッコーで着替えて

杖道

まずは基本12本をゆっくり。

ひとりで声出すの恥ずかしい・・・

※杖道の気合は、
 「打」太刀の気合は「エイッ」、
 「仕」杖の気合は打ちこむときは「エイッ」
    突くときは「ホォッ」
 十数年前は「ィエーイッ」って気合も混じってたような気がするのですが、あれは古流だったんでしょうか?

基本の後は形を1本目から10本目まで、仕杖と打太刀をそれぞれ稽古しました。

7本目「霞」、8本目「太刀落」、9本目「雷打」

が苦手です。

特に太刀落は打、仕ともに苦手です。

次は、居合

居合は、制定12本をそれぞれ3本ずつ抜きました。

1本、1本、先生方から注意して頂いたことを思い出しながら。

相変わらず、1本目前の「切っ先を左耳にそって後ろを突く気持ちで・・・」が上手くできず。

どうしても、手首が折れ、切っ先が肩の位置になっってしまいます。

9月には3段の昇段審査がありますので、悔いが残らないように頑張ります。


最後は、剣道

とは、言っても一人ですし、防具はもってきていないため、竹刀を構えて、送り足の練習。

すり足 → 3歩目で飛び込み を繰り返しました。

左足で押し出す、きちんと踏み込む、を意識してやってみました。

この練習が正しいのかはわかりませんが、

以前より、面を打ったあと、相手の方にもたれかかる事が多いので何とかならないかと思い、

足さばきから見直すことにしました。

きちんとした先生に見てもらえばいいのでしょうが機会がないため

とりあえず、できることからやってみました。

地道に精進していきます。

有意義な2時間でした。

また、やろうっと。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2時間自主錬とは、やりますなぁ~(°□°;)
つまり・・・、
杖と木刀と竹刀と居合刀を体育館に持参したわけですな・・・。
カゴに入れて背負って・・・とか?
『弁慶』ってあだ名がついちゃいますよ( ̄∀ ̄)

Re: No title

ジョセ様

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
久し振りの一人稽古楽しかったです。

> 『弁慶』ってあだ名がついちゃいますよ( ̄∀ ̄)

・・・・あっ、受付の時のおねーさんが変な物を見る目付きだったのは、それだったかも。
両肩に3つ長いもの背負ってたからなぁ〜。せっかくだから今度は頭巾していこうかな? (≧▽≦)ゞ

No title

こんばんは剣道実年親父です。
時よりお邪魔して、勉強させてもらってます。
また最近は、好きな? 剣道をやらせてくれる家族に
感謝してます。
(多分諦めかも・・・(笑) )
またお邪魔させてください!


初めまして

> 時よりお邪魔して、勉強させてもらってます。
コメントありがとうございます。こちらこそ剣道実年親父様のブログを大変参考にさせていただいています。
剣道は20年ぶりの再開なのですが、子供の頃にしっかり稽古してなかったお陰で今苦労しています。
今後ともよろしくお願いします。

> また最近は、好きな? 剣道をやらせてくれる家族に感謝してます。
> (多分諦めかも・・・(笑) )

私は子供から「この暑いのに好きだね〜」と、呆れられました。
好きにさせてもらってます。確かに家族に感謝ですね。
家族サービスも考えておきます。
プロフィール

笹丸

Author:笹丸
剣道、居合、杖道やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
格闘技ブログ
本棚
